お知らせ

2021-10-13 14:47:00

10月の休校日について

今月は第五週目の29.30.31日がお休みになります。

よろしくお願いします。

 

高校受験まであと4・5カ月となりました。

高校受験は1つの節目となります。

ここで頑張る人と、頑張らない人とでは、今後の人生においてとてつもなく大きな差が生まれてしまいます。

もちろんこの差を高校に入ってから埋めることは可能ですが、高校受験以上に困難な挑戦になってしまうと思います。(受験の時に頑張れなかった人が高校に入ってから急に勉強を頑張れるようになるのか?という意味も込めています。)

子供たちが思っている以上に大事な局面に差し掛かっています。

裏を返せば、変わりたい。変えたい。と思っている子にとっては大きなチャンスです。

「今の行動が将来の自分へどれだけ影響を与えるのか」子供は遠い未来のことに関しては深く考えていません。むしろ考えるための知識がそもそも無いのかもしれません。

ですから、子供の頃から多くの情報、知識をもつことは重要です。私たちも年を重ねる毎に痛感しています。

教え子には後悔のない選択をしてもらうためにも、私たちの思いや考え方などを伝えています。

すべての選択肢を自覚したうえで、自分の道を決める。

そういう人生の歩み方ができたら、充実した日々を送れるのではないかと思っています。